食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

屋守 純米中取り 直汲み【東京・豊島屋酒造】

キリッと冷やした夏酒の季節
呑みましょう。

「屋守 純米中取り 直汲み」

イメージ 1


からして涼しげですなぁ
花のような上り香、程々・抑え目
口に含む、微発泡のプチプチと甘味が来るが直ぐに旨味・・・おぉぉ!ジューシー!
「ジューシー」
ジューシーと言えば、肉でありハンバーグでありたまに果物
酒にジューシーって表現する記述を見て???、違くね?と思っていた。
違くね、全然違くね、この酒はジューシーだ。
甘味4割・旨味6割
こういうのを旨口っつうんだろうな。
後味がサラッとしているので、濃醇って感じじゃないが、旨味タップリ・ジューシー
そうか、旨味がしっかりしてるのをジューシーって言ってるのかな?みんな?

裏のラベルによると

イメージ 2


仕込み二十号 純米中取り直汲み無調整生
原材料名:米(国産)米麹(国産米)
原料米:広島県産八反錦100%
精米歩合:麹米50%掛米55%
アルコ―ル度:16度
日本酒度:+2.0
酸度:1.4

私、ヤモリストです。

イメージ 3